初めての法律相談

法律相談に来られた際に,初めて弁護士に相談するのでどうしていいか分からないというようなお話を聞くことがあります。
そこで,法律相談のご準備としてお勧めすることを書かせていただきたいと思います。

ご相談の準備としては,ご相談内容を紙に書いてまとめられることをお勧めしています。
相談で聞きたいことの一覧や,これまでの出来事を時間の流れに沿って書いた時系列表,関係する人物の一覧などを書いてご準備いただければ,より短い時間で充実したご相談をさせていただくことが可能です。
また,事件の見通しなどをお話しするためには,どのような資料があるかを見る必要がありますので,事件に関係する資料はできる限り持ってきていただいた方がよいでしょう。
とはいっても,関連する資料というのがどれかというのは,分かりづらい場合もあると思いますので,少しでも関係のある資料はすべて持ってきて,弁護士に必要なものを選んでもらおうと考えてもらえばいいと思います。
法律相談に来られる方には,初めての法律相談という方も多いですので,それほど緊張せず,お悩みをお話しいただければと思います。

カテゴリー: 法律 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です